レオハウスで家を建てる

震災前は町営住宅(超古)に住んでいました。
家を建てる予定なんか微塵もなかったみかん家。
しかし、災害公営住宅は予想以上にお家賃が高かった!
迷った末に…まさかの『そうだ、家建てよう』
初心者の家作りが始まりました。

中間検査。工務K氏への信用だだ下がり!!!


いいお天気の南三陸町です。※3/2の記事
正に中間検査びより。


みかんは立ち合いを希望しており、約束は10時
5分少々遅刻はしましたが、工務K氏に立ち会うと伝えていたし、(まさか始めてないだろう)とタカをくくりながら現場に行ったところ。


カンの鋭い読者の皆さんならお気づきかと思いますが。


なんと!!!


まさかの!!!


終わってました。
 
((((;゜Д゜)))))))チョ,マテヨ!!!


みかん  「もう終わったんですか?( ̄(工) ̄)」
工務K氏「あ、はい。問題なく終わりました」


・・・って、そうじゃねぇだろ

立ち会うって言っておいたのに、何で終わらせちゃってんの???
大体、今
10時5分なんですけど。
たった
5分でどこをチェックしたんですかね??


みかんはダイライトの一件の時に工務K氏の言った言葉が信じられませんでした。
「まだ作業途中です。これから本締めや増し打ちすれば大丈夫なんで
ほーお。↓↓↓

「これは欠けてますから交換ですね」


「窓はくり抜いた後、切込みを入れます。だからそこから割れる事はありませんよ」

はあぁあ???( ゜Д゜)))))))
↓↓↓写真は2階の南側窓。赤線で囲った部分が窓部分で、ここを切り抜くと。

※これに関してはすべての窓が同じ状況になってます。


とどめが
「検査の時に検査員がちゃんと見てくれます。何かあれば直すように指導があります。」
「一枚一枚、見るわけじゃないでしょうが(怒)」
「いや、大丈夫ですよ」

隅から隅まで見ますから!


とゆー発言が全く、全然、1%も。信じられなかったので
「中間検査立ち会わせて下さい」
と言ったのにも関わらず。


しかもそれについて苦情を言うと、
「早く来ちゃってたみたいなんですよね~」
・・・・( ̄(工) ̄)・・・・


もう、この人信用0だな。
土台の穴あき事件の後、みかんは渡された図面になかった『基礎伏図』を工務K氏に要求したんです。しかし「レオハウスの方針で、渡ししない事になってる」と断られたんですね。みかんとしては、その時既に工務K氏への信頼が揺らいでいた。
ただでさえ地盤調査がいつ行われたか、配筋検査がいつなのかも知らされておらず(みかんはてっきりお知らせがあるものと思ってた)不安がいっぱいだった基礎。
せめてアンカーボルト、ホールダウン金物だけはちゃんと図面通りに施工されているのか確認したかった。


もやもやを抱えたまま工事が進んで、そんな中ダイライトの問題が発覚。当初、工務K氏はミスを認めようとしませんでした。いや、今でも認めているのかどうか分かりません。
ただ、みかんが大建工業(ダイライトの製造元)に問い合わせ、そこで担当者さんから是正の必要アリと詳しい説明付でお返事をいただけたので、それを根拠に「正しい施工方法でやって下さい」と言って、それに「はい」と工務K氏が答えたに過ぎない。
施工ミスだと認めた訳ではなく、あくまでも施主の希望に答えてやり直した。そう言いたげな態度がチラホラ見えて、会う度イラッとするようになりました。


剥がして廃棄されたダイライト↓↓↓

大量でしょwww

当然柱は穴だらけです。


中間検査では、工務K氏が言ったように検査員の方が”隅々まで””一枚一枚”ちゃんと検査するのか確認したかったんです。やらなかったら・・・当然


(((#゚Д゚))) ゴルアアアアア!!!


柱の仇をとるためにも。
なのに、その機会を失ってしまった。


みかん家に対する悪意すら感じる工務K氏のやり口。


みかんはホントーに、
工務K氏を許せません!!!(怒)



次回は23日にレオハウスで行われた3者面談について書きます。
そしていよいよ裁判沙汰に突入?



南三陸町のレオハウス施主の皆さん!
必見ですよ!!!