レオハウスで家を建てる

震災前は町営住宅(超古)に住んでいました。
家を建てる予定なんか微塵もなかったみかん家。
しかし、災害公営住宅は予想以上にお家賃が高かった!
迷った末に…まさかの『そうだ、家建てよう』
初心者の家作りが始まりました。

レオハウスの悪行!みかん怒りのぶっちゃけpart①

皆さんおはようございます、今日の天気はネズミいろ~私の服もねずみいろ~♬
実は大ヒットした『君の名は』まだ観ておりません!!!(恥)


変わらぬ品質でボケ続けております、南三陸町のみかんです。


さて、昨日もUPいたしましたが大工の交代も決定し、どうやら来週から作業再開の見通しがたったみかん家ではありますが・・・過去のハウスメーカー決定までの紆余曲折や壮絶(?)な家族会議等々・・・こんなアホくさいミスさえなかったら今ごろは沢山UPしてる予定だったんですよ。 (´・ω・`)


たまに他の方々の楽しげな家ブログを覗きに行ってみては・・・ふっか~い溜息。
ホント、なんでやねん!?


というわけで、今週のテーマは!!憂さ晴らしに、レオハウスの今までの悪行の数々を暴露してやるぞ!!!の巻。パフパフパフ。←拍手の音


レオハウス悪行のぶっちゃけ①
契約する約束をするやいなや、約束を破る!!!

↑↑↑みかんがレオハウスで契約するキッカケとなったチラシです。

 

↑↑↑チラシのアップ。①~⑤の設備から1つ選べる事になっています。

↑↑↑ちなみに、左下に小っちゃい注意書きが・・・
重要なんで、デカデカと書いていただきたい内容なんですけどね・・(失笑)

まあ、とにかくコレ見て近場のS展示場へレッツゴー!(近隣の方、すぐピンときますよね??そう、あのT市にあるS展示場です)実は初見ではなかったみかんは、S氏に「お久しぶりです」とニッコリご挨拶♡今やこの時の自分にも腹が立つww


そして、某ローコストHMの見積書&間取り図を見せ、クオカードをいただきました。
※HPにも記載ありますが、レオハウスでは他社の見積もり持参すると1万円分のクオカードもらえるんです。
みかん:「これと同じ間取りで、レオさんで建てたらいくらになりますか?」


営業S氏は頑張ってくれた(たぶん)んですが、この時は某ローコストHM(ヒント:〇いう~♡)に軍配が揚がってしまったんですね。
でも、その後〇いう~HMとは融資の関係で揉めたため契約に至らず、レオハウスに再びやって来たんです。

営業S氏:「今月(9月)中に契約していただけるんであれば、この間の金額のまんまでこちらの”太陽光”もお付けします」
みかん  :「ホントにこの金額でいいんですか??(・_・;)」
レオハウスにしてはかなーりお安めな本体価格にみかんは挙動不審動悸がしてました。
営業S氏:「ホントに大丈夫です!」ドヤッ↓

その時の打ち合わせ書です。レオハウスで実際に打ち合わせした事のある方なら見た事あると思います。
「9月度 契約サービスとして」
「太陽光 3.25kw(271w)」
と確かに明記されています。


しかし!!!!

次の日、営業S氏からとんでもない電話がかかってきたんですね。
営業S氏:「すいません、太陽光、付けるとなると50万円いただかなくちゃいけないみたいです(東仙台のエリア長?に確認したとの事)・・・あの見積もり、以前(〇いう~♡)某HMさんの見積もりになんとか勝とうとして作成したギリギリの金額だったんで・・・」
みかん  :「・・・・は???大丈夫だって言ってたよね?昨日」

言葉のトゲトゲが増える一方です。
だってね、何を今更?
みかんだって、安すぎるとは思ってたの。あの見積もり。
だからあんなにしつこく確認したのに。
その上で大丈夫だって言うから、じゃあ契約しますってなったんですけど??


営業S氏:「すいません」この時もやっぱり連呼しつつフェードアウト


なんじゃ、そりゃぁ!(メ゜Д゜)!!!


みかんは大激怒。もちろん契約なんかしたくない。
でも、施主Aは旦那なので、とりあえず相談してからでないと決められない。


で、電話してみた。
すると・・・




施主A:「でもさ、太陽光っている?俺はいらないから別にいいんだけど」




みかん:「・・・( ̄(工) ̄)・・・」




さよですか。ハイハイハイハイ。




そんなわけで、みかんのみ納得いかない(息子①②たちも施主Aに同意)状況での契約をする事になってしまったみかん家。そしてこの後、こんなノー天気施主Aをも徐々に怒りモードへと導くレオハウスの悪行が次々と巻き起こるのであった・・・次回へつづく。